教育の特色

仏教的な精神性を背景に豊かな自然環境の中で、多様な専門教育
を取り入れながら心と体の健やかな成長を促しています。

 1 仏教的道徳心の養成
仏教的道徳を日々伝えることにより、心の持ち方からの正しい”しつけ”を身につけ、理性を育みます。園児たちは毎朝、お地蔵様に手を合わせ感謝の心を育み、毎月の座禅で集中力を高めます。西光寺の本堂で行う本格的な坐禅では、園長が仏教の教えを、子どもたちに説法します。
園児を見守る園長先生

 2 多様な正課内専門教育
専門の外部講師を招いた多様な正課内での専門教育を行っています。体育、音楽、英会話やリトミックなど、メリハリのある楽しい保育を展開しています。また、年長児は初夏から秋の運動会に向けて鼓笛パレードの練習に取り組みます。年中や年少児はその姿を見て憧れを抱きます。
【正課指導】英会話・体操教室・リトミック・鼓笛指導(以上専門講師)・坐禅(園長)・硬筆指導(担任)
 3 四季の自然に学ぶ体験保育
恵まれた自然環境を充分に活用して、四季折々の自然に親しむ体験保育を行っています。豊かな自然の中で、草花や昆虫に興味を持ち、命の尊さや優しい気持ちを育みます。また、晴れの日には園庭遊びや園外散歩を積極的に取り入れて、太陽の下で体を動かすことを奨励しています。
 4 目配り細やかな小規模保育
一人ひとりに目が届く坂戸市内で定員最小の幼稚園です。家庭的な温かい雰囲気の中で、一人一人の個性を尊重し、子供とじっくりと向き合いながら保育を進めていきます。異年齢の学年同士で助け合う縦割り保育も、アットホームなコミュニケーションに貢献しています。
 5 安全第一に生命を守る
安全第一に環境を整備しています。子どもたちの命を守ることも大切な使命です。防犯カメラ設置などのハード面の他、近接する大家駐在所や地域、小中学校と連携を計りながら、防犯防災に備えています。また、歯磨き指導など衛生面や健康維持の指導も命を大切にする習慣づくりです。