よくある質問

これまでによくいただいた入園前のご相談や
ご質問への回答をまとめました。

仏教精神による行事にはどんなことがありますか?

母体の西光寺は禅宗ですので、毎月1度40分程度の本格的な座禅を行います。また、毎朝必ず東門西門にあるお地蔵様に手をあわせてから登園しています。その他、日々の中でお釈迦様の歌を歌ったり、手を合わせたりするなどして、優しい心を育んでいます。

お地蔵様に手を合わせる園児

仏教信者の家でなくても入園できますか?

はい。入園できます。本園は宗教に関係なく入園いただけます。どなたもご心配は必要ありません。
以前キリスト教信者の方もご入園なさいました。

地域にまだお友達がいないのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ご安心下さい。当園は、様々な地域から登園していますので、なかには近くにお友達がいない場合もありますが、そのことでなじめないということはまったくありません。幼児期の順応性は大人が思う以上にたくましいものです。当園には100名を超えるお友達がいますので、たくさんのお友達と仲良くみんな遊べるようになります。就学の状況をみますと、当園では毎年、学年の半数は各小学校に1~2名で進学しています。当園の卒園児は小学校でも頑張っていますので、どうぞ安心してご入園下さい。なお、卒園児の皆さんは、地域でも優秀な高校へ進学している方が多いです。

うちの子は好き嫌いが多いのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。心配はご無用です。幼稚園の良い所の一つに、集団での取組みということがあります。ご家庭と違い、幼稚園にはたくさんのお友だちがいて、それぞれに個性を発揮しながら、みんなと一緒に頑張ります。給食でも同じことが言えます。最初は食べられなくても、無理なく徐々に食べるようになる子がほとんどです。幼稚園では給食を食べていても、家では食べないということもあるとお家の方から聞いていますので、おおらかな目で見守ってあげて下さい。

おむつがまだとれていないのですが大丈夫でしょうか?

とれていなくても大丈夫です。入園後のトイレトレーニングで、お友達にならいながら、おむつはとれるようになります。
ほとんどのお子様は、プール開き前には、とれています。

着替えを独りでできませんが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。集団生活の中で、できている子を見習いながら、自分も頑張ろうと誰もが張り切って出来るようになります。
また、一人ひとりに先生が自立を支援していきますので、安心してお任せ下さい。

プールはどのようにしていますか?

年に数回プール指導を行っています。プールの水深はひざ下までとし、泳ぐこともしません。どんな小さな子や水の苦手な子も、安全安心の環境の中で、水に親しみ、楽しく水遊びを堪能することに主眼をおいています。

うちの子は水が苦手なのですがプールは大丈夫でしょうか?

前述の通り、当園では水遊びとしての活動ですので、ご心配は無用と思われます。
それでも難しい場合は、入らなくても大丈夫です。

PTA活動にはどんなことがありますか?

係活動が中心になります。1クラス2人で活動します。
子どもたちの活動や行事のお手伝いをしていただいています。

園の安全対策はどのようにしていますか?

防犯対策として、園内に防犯カメラを設置しています。
また、近隣に駐在所もあり、有事の際には迅速な連携が可能です。

冷暖房はありますか?

あります。
全館冷暖房完備です。

給食はありますか?

あります。
給食は園内でつくる温かいできたてを週5回提供しています。

給食でアレルギー対応はしていますか?

あります。
はい。卵、乳製品、小麦のアレルギーは除去食を提供していますが、重篤な場合は対応できないものもあります。
具体的には個別にご相談に応じています。

2歳児は入れますか?

入れます。
2歳児が入室できる幼児教室「キッズ組」「ステップ組」があります。

途中入園は出来ますか?

はい。
空きがあれば、随時可能です。

預かり保育は実施していますか?

実施しています。
詳しくは預かり保育のページをご覧ください。

何か降園後の課外教室はやっていますか?

はい。
各種課外活動を実施していますので、詳しくは課外活動のページ(※リンク)をご覧ください。

送迎バスはありますか?

はい。
全3台、7コースを回っています。

バス通園を希望していますが、乗車している時間は遠いところでどのくらいですか?

コース、乗車場所によって違いますが、乗車時間は1時間以内になるようにしております。
料金は、月額2千円とご利用しやすくなっています。

地震があった時の対応はどうなっていますか?

基本震度5弱以上は、引き渡しになります。
6月に引き渡し訓練があります。

入園までに家庭で準備することはありますか?

ご入園が決まった方へは、入園前の時期にご案内しますので、準備はそれからで大丈夫です。
入園後をご心配されること無く、楽しく健やかな毎日を親子で過ごして下さい。

見学はできますか?

はい。見学ご希望の方は、幼稚園にお電話にてお申込み下さい。
ご予約をいただければ、平日はほぼいつでも大丈夫です。

その他、ご不明な点はお気軽にお電話ください。