よくある質問

実際のエントリー前に学生さんからいただく、よくある質問から、
面接の際にいただく質問や相談事まで、こちらにまとめてみました。

新卒者でないと求人対象になりませんか?

新卒者であることは、採用条件にしておりません。安心してご応募下さい。

大縄遊び

車での通勤は出来ますか?

可能です。駐車場も無料で使用できます。

ピアノに自信がないのですが、選考に影響ありますか?

得意な曲を1曲でも演奏できるようにしておくと良いですね。現在はピアノに自信がなくても構いません。しかし、保育で使用する曲は決まっているので、子どもたちの笑顔のためにも練習は必要かと思います。

採用試験では、どのようなことが重視されるのでしょう?

心身の健康と明朗さです。私たちは健康で明るい人を求めています。そして、幼児教育に熱意のある方を歓迎しています。技術的なことは、最初はできないのは当たり前のことですから、採用時に重視されることはありません。仕事に必要なことは入職後に懇切丁寧に指導しますので、どなたでも修得できます。

四年大卒と短大卒では採用が異なりますか?

就職時の年齢が違いますので、基本給が異なります。
それ以外の採用条件は同じです。

どんな行事がありますか?

子どもたちに楽しみながら様々な経験をしてもらうため、当園では色々な行事を行っています。代表的な行事は運動会、作品展、おゆうぎ会。その他に、保育参観、お泊まり保育など。また、季節の行事も行っており、夕涼み会、おもちつき、節分のまめまきなどを楽しんでいます。

大きな行事の前は準備のため遅くまで残るようになりますか?

行事前の追い込みなどは無理をしがちになるのも事実ですが、園としては残業は少なくなるよう努めています。日々の先生方の負担を減らすために、準備も極力少なくなるように行事も改善しています。

日常的に残業はありますか?

残業は極力ないように配慮しています。

持ち帰りの仕事はありますか?

原則として、持ち帰りの仕事はしないように先生方にはお願いしています。

子ども達が帰った後は、どんな仕事をするのですか?

明日の準備、毎日の終礼(明日の簡単な打合せ等)、また、当番により預かり保育の担当業務があります。

お休みの体制はどのようになっていますか?

行事があるとき以外は、土日、祝日はお休みです。
変形労働時間制の為、長期休暇もございます。

先生の平均年齢はどのくらいですか?

20代、30代、40代、50代と幅広い年齢層の先生がいますので、若い人ばかりの園よりは平均値は上になると思います。家族的な雰囲気は、この幅広い年齢層からも由来しています。

先生達の仲や、雰囲気はどうですか?

家族的と言われる、とても雰囲気の良い職場です。
離職率は低く、結婚しても働き続ける先生が多いです。

仕事以外の先生同士の交流はありますか?

3月に歓送迎会を、年始には新年会を、みんなで一緒に実施しています。

服装や髪型に決まりはありますか?

あります。服装や髪型の規定は作っておりますが、保護者等に不快な思いをさせない、信頼される先生としてのあり方を基本にしています。

結婚して子どもが出来ても働けますか?

もちろん働けます。当園は子育てをしながらでも働ける職場環境の充実に努めています。実際に結婚や出産後も働き続けている先生が多く、現在子育て中の先生もおります

一度見学に行きたいのですが?

歓迎いたします。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽に園までお電話下さい。

 

お電話大歓迎!
坂戸市で幼稚園教諭のお仕事をお探しなら、
おおや幼稚園までお気軽にお電話下さい。

ボランティアのお問い合わせも、常時歓迎しています。ボランティアは1回からでも参加できます。時間は8:30~14:00の希望する時間で自由にお選び下さい。学校の授業に合わせた日程で大丈夫です。教育実習とは違った体験や気付きが得られること間違いありません。

お問い合わせは

学校法人西光学園 大家幼稚園
〒350-0244 埼玉県坂戸市森戸514

tel.049-287-1452

担当 永井(平日の午前9時〜午後5時)